人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブナの写真日記

大塚美術館

せっかくの日曜日だというのに朝から雨模様。
新しいレンズを雨で濡らすのもなんだし「美術館でも行くか。」ということで大塚美術館に行ってみました。

美術館に入ってすぐのところにシスティーナ礼拝堂があります。いきなりの大迫力です。
大塚美術館_d0171080_18072537.jpg

大塚美術館_d0171080_19423867.jpg

順路は床に矢印があり、わかりやすいです。
大塚美術館_d0171080_19425104.jpg

芸術のことはよくわかりませんが陶板にオカメヅタが映えます。
大塚美術館_d0171080_19425936.jpg

ここはスクロヴェーニ礼拝堂です。
空を思わせるようなブルーの天井はシスティーナ礼拝堂と違って解放感がありました。
大塚美術館_d0171080_19431181.jpg

陶板、入り口、間接照明とアーチ型を組み合わせているのかな?
大塚美術館_d0171080_19432058.jpg

そして一番の人だかりができていたのがここです。
何人もの美女が横に並んで記念写真を撮っていましたがこの微笑みには勝てません。
大塚美術館_d0171080_19432770.jpg

ふれる名画という看板があるためか何人かモナ・リザを触っていました。ふつうの絵画ならガードマンが飛んできますよね(笑)。

疲れたな~と思うとちょうどいいところにソファーがありました。なんかこれも芸術だぁ~。
大塚美術館_d0171080_19433575.jpg

ゴッホのひまわりもありました。本物は見たことがありませんが、絵具の立体感がとてもリアルに出ていました。
大塚美術館_d0171080_19434331.jpg

これはピカソのゲルニカという作品だそうです。
大塚美術館_d0171080_19435305.jpg

ぐるっとまわって2時間くらいでした。エントランスホールにある喫茶コーナーで抹茶ラテを飲んで美術館をあとにしました。
大塚美術館_d0171080_19440499.jpg





by buna_no_ki | 2017-10-15 19:51 | 名所/旧跡 | Comments(0)