ブナの写真日記

阿波木偶資料館

ちょっと涼みにあわぎんホールへ行ってみました。

d0171080_19173010.jpg


d0171080_19174004.jpg


d0171080_19174735.jpg


やっぱりオートフォーカスはいいわ(笑)。

2017.07.17 あわぎんホール 阿波木偶資料館にて




[PR]
# by buna_no_ki | 2017-07-17 19:25 | 徳島の穴場 | Comments(0)

川島潜水橋

徳島では潜水橋(せんすいきょう)、高知では沈下橋(ちんかばし)といって川が増水しても流れの障害となる欄干などがありません。

ここは八十八か所の切幡寺と藤井寺を最短で結ぶのため、春には遍路さんの姿をよく見ます。
d0171080_08435538.jpg
ULTRON

たまたま写真を撮っていたら船を出そうとした漁師さんと会い、「これから船を出すんですか?」と尋ねると「うなぎの罠をしかけるんよ。」と。たしかにこのあたりなら、うなぎもいるかもと納得です。
d0171080_08441432.jpg
ULTRON

d0171080_08440663.jpg
50-140mm

2016.07.16 吉野川市 川島潜水橋にて



[PR]
# by buna_no_ki | 2017-07-17 09:02 | 徳島の穴場 | Comments(0)

X-T1でMicro-Nikkor55mm

X-T1でMicro-Nikkor 55mm f/2.8の初撮りです。
使ってみていろんなことがわかってきました。
d0171080_21263156.jpg
シマトネリコの雫

ひとつはレンズ情報です。
上の写真にカメラ情報としてモデル名:X-T1、焦点距離:35mmとなっていました。カメラには直前までつけていたMマウントアダプターのULTRON 35mmF1.7 ASPHの情報が残っていたようです。
これを55mmにするには、Mマウントアダプターをつけた状態で焦点距離を55mmに設定してから35mmを外す必要があります。

d0171080_21263979.jpg
ノギク

もうひとつはピントの合わせ方です。
X-T1にはMF時、FOCUS ASSISTでズームアップすることが可能です。しかし、左手でフォーカスリング、右手で親指でFOCUS ASSISTして人差し指でシャッターを切っていたのではタイムロスがあります。
早くシヤッターを切るには、花びらの外郭や葉脈が白く浮き出た時、一気にシャッターを切るのがいいようです。これは使ってみないとなかなかわかりにくいと思いますが。

d0171080_21265614.jpg
水連鉢

最後に画角ですが、APS-Cが1.5倍の焦点距離を持つフルサイズでの撮影画角に相当することを前回書きましたが、X-T1で撮るとDfに接写リングをつけてとった写真とほぼ同じような絵になります。「新しく買った古いレンズ」の一枚目のアベリアの花は接写リングPK-13を使用しています。
d0171080_21270856.jpg
アベリア

いずれにせよこのMicro-Nikkor55mmはニコンでも、フジでも重宝しそうです。

2017.07.09 庭にて



[PR]
# by buna_no_ki | 2017-07-10 00:01 | | Comments(0)

X-T1にNikkorレンズ

Distagonで新しくて古いレンズを撮ってみました。
d0171080_19320900.jpg
DfにMicro-Nikkor55mm

そしてX-T1にNikkor55mm、アダプターリングはRAYQUAL (宮本製作所)です。 
d0171080_19321658.jpg


アダプターに結構、抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、レンズ側が金属であるのに対しカメラ側はプラスチックとなっていますがカチッとしっかりと締まります。

今回、三脚を使って同じように撮りましたが、フジで撮ったニコンを見て、APS-Cが1.5倍の焦点距離を持つフルサイズでの撮影画角に相当するということを実感しました。

また、その発色については、フジが好みであり、Micro-Nikkor55mmを買ったのも絞り環があるレンズならフジでも使えるとのことで、ぜひX-T1でマクロを撮りたかったのです。
期待は高まりますが、果たしてその写りは・・・。

2017.07.09 自宅にて



[PR]
# by buna_no_ki | 2017-07-09 20:39 | イベント | Comments(0)

新しく買った古いレンズ -Micro-Nikkor 55mm f/2.8-

今更と思われるかもしれませんが、マニュアルフォーカスレンズを買いました。
絞り環を動かしフォーカスリングを回している時、なんていうか・・・結構好きなんです。

d0171080_20084128.jpg
アベリアの花
d0171080_20083233.jpg
ニチニチソウ
d0171080_20090075.jpg
セミの抜け殻
d0171080_20090913.jpg
完熟トマト
d0171080_20085381.jpg
ノギク  2017.07.08 自宅にて
[PR]
# by buna_no_ki | 2017-07-08 20:27 | イベント | Comments(0)